193の腹の中

雑記ブログ。テーマの統一性はない。

ディズニー誘致で神戸大復活やねんの巻

先日、神戸旅行をしてポートアイランドに寄ったんですが、
結構空き地があって驚きました。

中心部は、それなりに賑わっていたのですが、
南の方は空き地がらーんでした。

 

神戸空港が目の前にあるのにもったいないなぁとしみじみ
有効活用の方法はないのかなぁと思っていたら

 

ひらめいた!!!

 

 

ディズニーランドできたらいいんじゃない?

 

そんな妄想からいろいろ考えてみました。
ネタじゃないよ。マジです。そしてマゾです。

 

 

関西の事ちょこっと解説

関西の中心といえば、ご存知「大阪」でんねん。まんねん。

もう少し広い概念でいうと、阪神間となります。

もちろん阪神タイガースがその盟主です。

 

その阪神間の商業地をぐるっと囲むようにベッドタウンができているわけどすな。

どすので、この商業地が発展しないことには関西経済は良くならんわけどすな。

 

すこーしずつ、すこーしずつ大阪が衰退してきてまして、
人口でも神奈川に抜かれちゃったりしてますが、
今は、梅田地域のテコ入れでなんとか凌いでます。

 

そんな影響が神戸地域にも波及していて、こちらも少しずつ衰退の気があります。

 

神戸といえば、「ファッションの街」となるわけで「神戸コレクション」とか開いてますが、日本一のファッションの街かと言われた違いますよね。
全国のファッションブランドが凌ぎを削る、それくらいの街になって欲しいのですが。

 

大阪と神戸頑張れということで今回の提案になるわけです。
決して、大阪一人勝ちじゃないところがポイントです。

 

 

ポートアイランドの立地

関西の人はよくご存知だと思いますが、他の地域の人には馴染みがないかもしれないポートアイランド

ポートピア連続殺人事件があったところです。(ぉぃ

 

六甲アイランドと並び、人工の埋立地で、羽振りの良い時期に計画された遺物です。
もっと大きくする予定でしたが、そこまでニーズがなく頓挫してしまったようです。

 

神戸の中心地からすぐのところにあるので、住む人も結構多いです。(15,000人くらい

三宮からポートライナーという電車も走っています。

本州からは橋が二本かかっています。

島の中には、教育機関、最先端病院、国際会議場、ホテルなどもあります。

 

昔、ポートピアランドという遊園地もありました。潰れましたが。

ディズニーとは集客力が違うので、参考にはならんでしょう。

 

ディズニーを誘致するにふさわしい理由

ざっと羅列してみると、

・交通網が完成しており、かつ拡張の余地あり

・空き地が多く、ホテル群も建設可能

・土地が不足すれば埋め立てたら良い

・空港が目の前

・新幹線の停まる新神戸からもそんなに遠くない

 

 まず交通網とところですが、道路の話でいくと、アイランド入り口の三宮周辺は常に大渋滞です。そんな折、ディズニーなんてものが出来た日にゃ目も当てられない。

 

というわけで、三宮以外から島へ入る道が複数必要になります。
私の構想ではこんな感じ。

f:id:yamadaokome:20160929223945p:plain

 

① 川崎重工あたりから、1本欲しいですね。

  モザイク・umieあたりの混雑がきついので。

  潜水艦のドッグも近くにいいので、スパイも大喜び

 

② 和田岬砲台からも1本

 ここは道路だけでなく、地下鉄海岸線とJR山陽本線を延長させます。

 ポートライナーだけでなく、三本の電車が通れば最高です。

 そして、阪神高速も分岐させ、ポートアイランド経由で、六甲アイランドまで延ばし

 湾岸線に接続します。

 これにより「京橋」「摩耶」を通らずに済むので、渋滞も多少マシになる。

 

③ ディズニーランドは「ココ!」と書いているところへ

 現在、物流の倉庫街になっていますが、このエリアをもらいましょう。

 彼らの行き先は知らん!

 広さは、1k㎡くらい欲しいので、隣も埋め立てましょう。

 (ランド0.47k㎡、シー0.7k㎡、リゾート全体2k㎡)

 少しずつ拡張していけばいいですね。

 

④ 一番のメリットは、神戸空港が目の前にあるということです。

 空港から数分で着いちゃうんですよ。すごくね?

 鹿児島空港から乗ってついたらすぐディズニー

 

神戸空港の使い道 

 で、この神戸空港

 私は知らなかったのですが、関空から直通の船が出ているのです。

 

www.kobe-access.jp

 約30分で着いちゃう優れもの。

 

 また、USJも南港から船が出ています。

 そう考えると、船の一大ネットワークが作れそうです。

 神戸空港・三宮・関空USJ・天満 

 こんな感じで運行したら、すごい便利!

 

 最近、ニュースになっていましたが、

 低迷する神戸空港の運営を民間委託にしようとかいう話になっています。

 関西の3空港を共同で運営することになるのでしょうが、

 ディズニー来たら即、黒字だべさ

 

 あと、この船の活用でいうと、

 瀬戸内海の拠点からディズニークルーズを運行させる。

 四国・中国地方の人大喜び涙目歓喜万歳三唱。

 

 船に乗った瞬間から、ディズニーが始まるのです。

 

cruise-collection.jp

 

ボツ案

いいことづくめのポート案ですが、もう一つ迷っていた構想がありました。

地図だけ見てたら気づかなかったのですが、

なんと六甲アイランドの南側に人工島があるのです!!

 

 

 神戸の人にとっては知りませんでしたが、地図に載らない島…そそられます。

 

実は、「フェニックス計画」と呼ばれるもので、元々は六甲アイランドを拡張する工事の名残のようなもので、今は、ゴミの埋立地になっているようです。

 

この島、そのままディズニー島として、埋め立てたら?と思ったけど

すごいお金がかかりそうなので、ポート案の勝ちかなと思ってボツとしました。

 

以上のようなことを、ポートピアホテルに泊まった時に、ムンムンしながら考えていてほとんど寝れなかったという。。。

 

オリエンタルランドとディズニーの皆さん

ここは、まぁ一つ頼んます!