193の腹の中

雑記ブログ。テーマの統一性はない。

トンネルを抜けるとそこはロシアだった

f:id:yamadaokome:20161004205045p:plain

日露の経済協議の中で、シベリア鉄道を北海道まで繋いじゃおうぜ🌟

みたいなすごい提案がされた

headlines.yahoo.co.jp

 

稚内の先、宗谷岬から樺太まで行き、間宮海峡の一番狭いところに海底トンネルでも掘るようだ。間宮海峡の狭いところは、5kmくらいというからそんな大工事じゃないみたい。

北海道から樺太まで繋ぐ方が大変そう。

もし繋がれば、電車でヨーロッパまで行けちゃう罠。

 

飛行機恐怖症の人には朗報ですね。

東京から、のぞみ樺太行きとか、痺れるな。
思わず乗ってしまいそうだ。

 

意外と予想できない経済効果はありそう。
物資の輸送も楽になるので、ロシア東側は日本製品で溢れるんじゃない?

 

ぜひ、楽観論者ばかり集めて会議を進めてほしい。
もちろんウォッカを飲みながらね✨