193の腹の中

雑記ブログ。テーマの統一性はない。

相撲レスラー問題に思うこと

f:id:yamadaokome:20171205090907p:plain

 

お相撲さんすごいね

日馬富士引退しちゃったし

当たり前だけど

 

お昼のワイドショー2時間もこのネタやってたよ

すごいよ本当に

 

今回の件では、

貴乃花は間違った対応は取っていない

それはハッキリ言える

 

ただ、貴ノ岩自身にとって本当にコレでよかったのかは

ちょっと分からなくなってきた

 

まず、貴乃花にとって

相撲協会は信用できないと思っている

報告したら、悪くいうと「揉み消される」

そこまでじゃなくても

「なぁなぁ」にされる恐れがあった

 

実際に握手して、謝罪してそれで終わりになりかけていた

 

ここまでの怪我でそれはないだろ

ということで警察に届けた

モンゴル人たちの飲みの態度悪すぎだろと

お灸をすえるつもりもあったのかもしれない

 

貴乃花相撲協会に全く協力していない

組織の一員としては失格である

何かしら組織からの罰は受ける必要がある

要職外れるべきだろうね

 

ただ人としては間違っていないということ

 

外部から見たら貴乃花は正しいが

中の人たちからしたら貴乃花が間違っているとなる

 

もっと風通しのよい

普通の組織なら、世間の見方とそれほど変わらないのだろうけど

白鵬のコメントからしても分かるように

まったく外部と、相撲業界の中では感覚が違う

 

あんなふざけたコメントを堂々と出来るくらい

相撲業界は古い体質で、世間とズレているのである

要は、あの程度の暴力は日常茶飯事だってこと

 

貴乃花はその辺を変えていきたいのだろうね

でも、こういうやり方では味方が増えないので無理です

 

で、貴ノ岩自身の話をすると

貴乃花親方やりすぎです!ってところじゃないかな

 

これ復帰しても、周りから総スカンにならんか?

無視とかさー

それを気にせずやり遂げる強さを貴乃花は求めているのだろうけど

ちょっと可愛そう

下手すると相撲生命終わるんじゃないの?

 

母国モンゴルでは、完全に悪役になり

相撲も満足に出来なくなったら

正しいことをしていても

それこそ何の意味もないことである

 

貴ノ岩はこのままじゃキツイと思って

旭鷲山にSOS出したのだろうけど

親方の許しが出なかった

 

 

結果論でしかないが、

一般的に間違ったやり方であっても

組織の中でうまくやっていくには

そのやり方に付き合っていかないといけない

その中で変えていくしかないと改めて思った

 

自分ひとりだけの問題なら、自己責任で済むけど

弟子を巻き込んだら可愛そうだなーと

思ってきました

 

実際のところ、こういう対応って難しいね

起こった段階で、そこまで想像できるんかと

 

むぅ