193の腹の中

雑記ブログ。テーマの統一性はない。

高齢者の自動車事故を防ぐには

高齢者の自動車事故が増えてきています。
そして、これからも間違いなく増えると言えます。
認知症が増えるのが確実なのだから。

 

あと何名の命が失われたら、本気で対策に動くのでしょうか。

 

高齢者の免許自主返納の制度はあります。
来年から制度も変わって、認知症検査の対象に軽い事故を起こした人も含まれるようになりました。

 

自覚がある人はいいんですよ。
今回の事故のように、自覚のない人の事故をどう防ぐのかが問題です。

 

例えば、介護申請をした時点、もしくは要支援以上の判定が出た時点で、
強制的に免許を返納しないといけないようにするとか。

 

または、乱暴ですが、70歳になった時点で、全員免許を無効にする。
そして、まだ運転したい人だけ、免許を取りに行く。
80歳までは2年更新、80歳以上は1年更新といった感じで。

 

認知の具合は、本当に人それぞれです。
でもそれを人任せにしていると、いつまで経っても事故は防げません。

 

強制力を持って、免許証を取り上げてみてはいかが?
高齢者には厳しい制度ですが、子供が死ぬよりマシだよ。